My life is my message.

とりとめのないことばかり。

FAがYouTubeのサムネイルになりました~その顛末とオタクの暴走~

出オチ感が否めないのですが、こんな光栄な機会は人生にまたとないだろうと思ったためしっかり記録を残します。

結論

Twitterで堀元さんからDMを頂き、ファンアートがYouTubeチャンネル「ゆる言語学ラジオ」(12月28日配信予定忘年会ライブ)のサムネイルになりました!!!!!!!!イ、イエ~~~~~~~~~イ!!!!!現実が受け止めきれない!!!ずっと浮かれているしずっと胃が痛い……

 

FAをTwitterに投稿するまでの経緯

youtu.be

そもそもファンアートを描こうと思ったのはこれらの動画がきっかけでした。

年末に忘年会ライブの決定!

2021年、ゆる言語学ラジオを初投稿動画から追う古参リスナーにはたまらない企画。ちなみに私は古参チマン*1ではないと今後も主張していきたいと思っています。

配信URLを覗きに行くと概要欄には「サムネイル用にファンアートを描いてくださる方を募集しています!」というような文言と共にGメールアドレスが。

えっ……直メールなん………??????

というのが正直な感想でした。

前々からファンアート描きたいと思ってたし…サムネになりたいという強い志を持っているわけではないけど…でも私が力になれるとしたらイラストしかない…「私のファンアート、サムネに使っていいですよ!」「私、かきますよ!」って言えるゆる言語学リスナーがいるわけねぇだろ…!!!!!!!!!??????この動画見てるリスナーの8割はメタモン*2だって2人とも知ってるでしょ!!!!!???ねえ!!!???

お二人はゴリゴリのYouTuberという感じでもないので、そもそもファンアートを描く人口が少ない。私の一番好きなファンアートはこれです。ambisinistrous*3堀元…

Vの沼でファンアートタグがあることが当たり前になっていたので、自分でメールを送るのはあまりにもハードルが高い。

結局話を聞いてくれた優しい身内オタクに「送りなよ~!」と励まされ、サムネイルを意識してファンアートをせっせと描いたものの送る勇気は皆無。Twitterに投稿するのが精一杯です。

youtu.be

ファンアートの服装はこの回から。

珍しく派手な長袖お二人とも着てると思ったので描きました。

 

オタクめんどくせ~~~!(大の字)

オタク、Twitterの大海で発見される

12月25日、フィギュアスケート全日本選手権女子FSを母と見ているとTwitterに通知が。

Twitter「ゆる言語学ラジオさんがあなたのツイートをいいねしました!」

ハ…??????この時点で踊り狂ってた。

見られた…覚悟を決めてタグ付けてツイート(迷った末の譲歩)して、あわよくばお二人の目に入ればもうそれだけで幸せですの気持ちでいた…いいねされた…

この時点でファンアート描いて良かったな~!と満足していたし心から嬉しかった半面、少し落ち込む自分もいました。

なぜなら数少ないファンアートは欠かさずRT&リプしていたことを知っていたから。

RT&リプが無い→やっぱりサムネに値するようなファンアートじゃ無かったんだ!!!!!!あっぶね~~~!!!!勘違いして送らなくて良かった~~~!!!

完全に認知の歪みです。

 

ゆる言語学ラジオ「こんばんは~!ゆる言語学ラジオの堀元です!!」(原文ママ)

 

ハ…??????(3分ぶり二度目)

昨日母が買ってきてくれた『インテリ悪口本』の著者が、DMを…????

f:id:nagi_N1030:20211227214150p:plain

インテリ悪口専業作家・堀元見初の著書

凪「堀元さんから!!!!!!DMが!!!!!!」

母「エッ!!!今堀元さん作業してるんじゃないの?早く返しな!!!!!」

凪「速攻で返したらキモイと思われる!!!無理!!!」

母「恋じゃん」

メタモンは激怒した。必ず、かのメタ認知の暴走を除かなければならぬと決意した。

母に返信文を添削してもらい震える手でDMを送信する。

母「仕事の早い人だと思われたよ」

労いの言葉をかけてくれる母を傍らに、手汗は止まらないし全身が熱いしじっとしていられない。

心臓がドクドク鳴るとはこういうことか。

最早、「サムネイルに使わせて欲しい」と言われたことより堀元さんからDMが来たことに衝撃を受けすぎて脳が理解を拒否している。

堀元「ちなみにこちらのファイルってillustratorか何かで作成されてますかね?」

凪「illustratorってなに…??

アドビのソフトかどうか聞かれてるだけなのにパニックだった。

この後なんやかんやあり無事堀元さんに文字なしバージョンを送ることに成功しました。

画像

f:id:nagi_N1030:20211227220020p:plain

やった~~!!テンションがバグる我々

ちなみにこのアカウントはお二人が共有で使用していると思われるため、水野さんがこのDMを閲覧可能だと後日気付きました。

おわり

というわけで、以上が事の顛末です。

現実か、これ?

堀元さん優しい~~~!!!!知ってた。

2021年大好きな言語学の名を冠した動画に出会い、「ゆる言語学ラジオ」というコンテンツを通してこの役に立たない学問をますます好きになってしまいました。

周囲に語り合える人がおらず、現在進行形で卒論執筆に取り組む私にとって心の支えです。

ポンコツ言語学徒に示唆に富む発言と知の結晶、多大な影響を与えてくれたお二人に感謝を込めて。

間違いなく、個人的インパクトファクターの高いコンテンツ*4です。

 

さて、ここまで読んで頂いた方は「こいつ度々訳分からん単語使うな…」と思われたことでしょう。すいませんでした。

訳分からん単語の全てがゆる言語学ラジオ内で生まれたミームです。

そんなミームの頂点、すなわちゆる言語学ラジオ内流行語大賞が12月28日の忘年会ライブ配信内で決まります。水野&堀元の出会いについてもようやく明言される激エモ回になるとかならないとか。

言語学に興味のないあなたも、興味を持ってくれたあなたも言葉の世界を覗いてみませんか?

www.youtube.com

参考文献

ゆる言語学ラジオメモ — ゆる言語学ラジオメモ documentation

 

 

*1:古参とルサンチマンで作られたかばん語。メジャーデビューした後に、新規のファンがワーキャー言っているのに対して、「俺はもっと前から知ってるのに」「あんなのは○○じゃない」みたいなことを古参ファンが思うこと

*2:メタ認知モンスター:すぐにメタ認知が暴走する宿痾を持つ人のこと

*3:「左手を二本持つ」、またそこから転じて「不器用な」という意味を持つOED英単語

*4:論文がどれだけ引用されたかを示すインパクトファクターという概念を個人が読んできた本に適用する試み。ゆる言語学ラジオは本ではないが、それに匹敵するコンテンツである